55歳から始めてみる

忘備録としてブログで残してみようかと思い立った55歳

緊急事態宣言 期間延長決定

具体的な取り組みや数値目標などは示されなかった。さらに同じ新規感染者数でも「足元では200名程度まで減少し着実に前進と上手くいっている」と表現し、宣言延長の話になると「減少は十分なレベルではない」と表現。

安倍首相 「敬意・感謝・絆があればウイルスに打ち勝てる。そう信じています」

無理でしょう!!

f:id:waiwai631124:20200505190027p:plain


現在の日本の状況は、人口あたりPCR検査数が韓国の10分の1程度しかないのに、知らないうちに日本の死者数が韓国をダブルスコアで上回っている。

不思議なのは、我が国は「経済、経済」と言うのに、どうして「徹底的に検査・隔離して感染の状況を把握、経済活動を再開させよう」とならないで「検査を抑えて誰が感染しているかわからないから自粛しましょう」となるのでしょうね?

1日2万件PCR検査が「出来る」のは分かったから、さっさとやるべき。PCR検査数が増えないのは目詰まりを起こしているとの理由を言ってたけど、PCR検査予算が49億円、マスク配布が466億円っておかしな予算配分も原因の一つと思うけど。

ちなみに検査をしてきた韓国や台湾など経済を再開させる国が出始めました。