55歳から始めてみる

忘備録としてブログで残してみようかと思い立った55歳

政府が配布したマスク

配布が始まったらしく、妊婦用に配布したマスクにカビが生えていた?、ごみが付いていた、サイズが合わないなどの写真がSNSなどに上がっているが・・・本当なのか??

もしも、有名メーカーのマスクに同じようなことがあったらマスコミは大騒ぎするハズ。調達先4社のうち3社が公表されたが、「残り1社についてはお答えできない」らしい。

*****

19年度予算分で6500万枚分のマスク調達費と調達先

興和株式会社:54.38億円

伊藤忠商事:28.5億円

株式会社マツオカコーポレーション:7.6億円

2019年度予算の予備費約233億円→3社でも約90億円 差額は??

*****

テレビのニュースなどで取り上げないのは首相が先陣を切った代物だから?、嘘の情報だから?

安倍さんしか布マスクをしていない・・・自宅に届くのはどうなんだろう!!

あと10万円給付は、有効に使わせていただきます、これもいつ届くのかな?

 

<4月24日 追記 HUFFPOSTより>

新型コロナウイルスの感染防止のため、政府が配布する布マスクにカビなどの汚れがあった問題で、マスクを納入した4社のうち興和名古屋市)と伊藤忠商事は4月23日、未配布分を全て回収すると発表した。

布マスクは全戸配布に先立ち妊婦に配られていたが、カビや髪の毛の混入といった欠陥が相次いで発覚。その後、全世帯向け布マスクでも配布前の検品段階で同様の不良品が見つかり、問題となっていた。

両社はいずれも政府から要請を受け、海外の工場からマスクを調達していた。

興和は自社サイトで、「この度の事態を真摯に受け止め、未配布分につきましては全量回収の上再検品し、生産協力工場における検品体制への指導強化を行うとともに、国内での全量検品を行います」とコメントを発表。

伊藤忠商事も自社サイトで「輸出前の外部業者による検品、日本に輸入後も社員数十名の立ち会いのもと、専門業者による検品と三重の全量検品体制を敷き強化を図っております」と掲載した。

<4月29日 追記>

調達先4社のうち3社が公表

4社目の調達先を「ユースビオ」と公表。

業者はベトナムから輸入して1枚135円、350万枚で4憶7200万円分を国に納入する随意契約を結んだとのこと。

今まで、バイオマス発電向けの木製ペレットの輸入で、マスク輸入の実績もないのに契約したのが不思議。

なんと5社目があって「シマトレーディング」という会社で「ユースビオ」の生産輸出入を担った会社とのこと。この2社で5憶2000万円の契約、5000万円の利益。

まさかねぇ~、この一大事の緊急配布に1世帯2枚配布のマスクに絡んで、汚職などないよね。

 政府が配るマスクには批判があり受け取らず寄附しようかな?と言っている人もいるのに、シャープのマスクには470万人が応募。

本当に日本政府は国民に信用されていないんだな。