55歳から始めてみる

忘備録としてブログで残してみようかと思い立った55歳

マレーシア旅行・・・3日目

朝食を食べに地下にあるレストランへ・・・すると看板が。

f:id:waiwai631124:20181106220934j:plain

なんと、モルジブサッカー代表選手団が宿泊していました。

前日夜、帰ってきたときに赤いユニホームを着た人達がいたのですが、その人達が代表選手だったです。写真を撮れば良かった。

ホテルの食事は普通、でもパン類が充実していました。

f:id:waiwai631124:20181106221742j:plain

朝8時に出発

《クアラルンプール観光》

新王宮、国家記念碑、国立モスク、独立広場、ペトロナスタワー撮影スポット(夜景とは反対側からでした)シティーギャラリー、チョコレート店、貴金属店、民芸品店

f:id:waiwai631124:20181106222349j:plain

昼食は飲茶

普通の飲茶です、日本で食べた方が慣れている味で良いな。

 

午後はバツー洞窟

f:id:waiwai631124:20181106222905j:plain

200段以上ある階段を登りました。

サルに触るな、餌をあげないでってガイドさんが言っていたのですが・・・普通に居ました、山奥でもないのに。

f:id:waiwai631124:20181106223240j:plain

これで、本日の観光は終了でホテルに戻り自由行動ですが、本日もオプションに参加しました。

オプション「クアラセランゴールのホタル観賞(夕食付)」

予定時間より少し早めに出発しクアラセランゴールTESCOで買い物をしました。

夕食は海鮮料理

f:id:waiwai631124:20181106224454j:plain

フカヒレスープ、蟹、エビ,シャコなど・・・まあ、普通です。

食べ終わるころ、なんと空があっという間に暗くなりスコール。

f:id:waiwai631124:20181106224620j:plain

このあと、犬も地面が濡れてきて退散しました。

ホタル観賞ですから、雨が止んでも無理かな?、中止かな?と待つこと1時間以上。

小降りになって出発しました。ホタルが鑑賞できる場所までシート窓は外しません。

f:id:waiwai631124:20181106224826j:plain

鑑賞場所に到着すると・・・ホタルの大群です。

動画を撮ることを試みたのですが暗くてダメ、自分の記憶に残すしかない映像になってしまいましたが凄く綺麗で印象的でした。

日本では川が綺麗じゃないと育たないらしいですが、品種が違うのか”ドブ川”でも生息しています。

ホテルに戻ってきたのは22時過ぎ。

ホテル前のコンビニでビールを買ってお風呂上りに飲んで3日目終了