55歳から始めてみる

忘備録としてブログで残してみようかと思い立った55歳

トラリピ マイナススワップ問題

気にはなっていたのですが、NZD/USDとAUD/USDのマイナススワップ

参考にしていたakilogさんが、NZD/USDの運用を停止するとのこと。

理由は〇〇〇/USDの通貨ペアで買の場合、マイナススワップになるため。

 

現在の私のポジション

f:id:waiwai631124:20191127215127p:plain

USDを1万通貨を1日買で保有すると50円位のマイナススワップなので、4万通貨保有している現在の状況では1日200円程度の資産が減っているということになる!

通貨を分散するのは良かったのですが・・・決済がない資産が減っていくため、やっぱり気分的に落ち込みますよね。

11月の決済の一部ですが、8月から11月まで保有していたら500円以上予定していた実現損益が272円と382円でした。

f:id:waiwai631124:20191128181658p:plain

 トラリピ以外も資産運用はあるし、ちょっと考えないとダメかな?

でも、ほったらかしで良いという利点を考えると・・・

 JPN通貨ペアでは買がプラススワップ、USD通貨ペアでは売がプラススワップといことで、運用資金をハイブリッド型で設定

CAD/JPN MXN/JPY 買

NZD/USD AUD/USD 売

という方法でトラリピを運用する設定に変更しようかな?